病院の概要

院長ごあいさつ

院長 藤原 英利

兵庫中央病院も令和6年の新年度になり多くの新しいスタッフを迎え、新しいスタートを切ることができました。働き方改革を確実に進めて、また診療報酬改定に伴うスタッフの処遇改善を行い、みなさまにより信頼され親しまれる病院になれるよう努力してまいります。
私ども兵庫中央病院は、国立病院機構発足時よりセーフティーネット系医療(神経・筋難病、筋ジストロフィー、重症心身障がい、結核など一般病院では治療継続が困難な疾患)を中心に医療を提供してまいりました。これらの分野においては専門医療を行う兵庫県下の拠点病院として広く認知され、広く内外からの信頼を得ているものと自負しております。昨今結核の入院治療を要する患者さんが減少しており兵庫県の保健医療計画に沿いまして、結核病床を縮小させていただくこととなりました。今後は結核モデル病床を新設して合併症のある結核患者さんや他の感染症にも対応できるようにしてまいります。
一般の方の診断治療にも重点を置いており、認知症センター、消化器センター、糖尿病センターを設置いたしております。兵庫県のがん拠点病院に準ずる病院として、がん診療にも取り組み、脳卒中や大腿骨頸部骨折の地域連携パスなどを通して近隣医療機関との相互連携も確立し、地域医療にも大きく貢献していきます。医療資源を重点的に活用する外来を地域で基幹的に担う紹介受診重点医療機関の認定も受けております。患者さんがまず地域の「かかりつけ医機能を担う医療機関」を受診し、必要に応じて紹介を受けて紹介受診重点医療機関を受診する、その後状態が落ち着いたら逆紹介を受けて地域に戻る、といった受診の流れを明確にするのが国の目的です。当院への受診患者さんにとっては紹介状をお持ちでない場合は今まで以上の経済的負担をお願いすることになりますので、是非とも紹介状を持っての受診をお願いするしだいです。
今後も当院は、一般医療(内科、外科)の機能を兼ね備えた、セーフティーネット系医療の一翼を担う兵庫県下の中心的病院として邁進し、当院を利用されるすべての方々にサイエンス・アート(科学・技と心)の医療を提供し、地域のみなさまに信頼され、期待される兵庫中央病院としてあり続けられるよう、またスタッフが安心して働けるように努力する所存でございます。よろしくお願いいたします。

令和6年4月

病院長

病院概要

 

ご利用案内

部門紹介

採用情報

医療関係者の方

外来受診される方

専門外来

入院される方・お見舞いの方

看護部紹介

教育研修

看護師募集

その他

外来
入院
医療関係者
専門外来