整形外科

診療科
整形外科
冨田 佳孝
冨田 佳孝
(手術日)
辻本 龍
辻本 龍

スタッフ

冨田 佳孝   (とみた よしたか)
外科系診療部長
専門 :整形外科一般
資格 :日本整形外科学会認定整形外科専門医
辻本 龍   (つじもと りゅう)
整形外科医師
専門 :整形外科
資格 :日本整形外科学会認定整形外科専門医・認定脊椎脊髄病医

整形外科の特色

まず、「整形外科は、何を治すのですか。」という素朴な疑問にお答えします。
整形外科は、ケガや骨折、慢性の肩こりや腰痛、坐骨神経痛、リウマチや関節痛などを主に治療します。
腕や手、下肢のすべての神経・筋肉・関節と背骨のすべての疾患が受け持ち範囲です。体のすべての運動器官の故障が治療の対象となるわけです。
関節の動きを良くするために皮膚移植を行ったりもしますが、「美容(整形)外科」と違い運動機能向上を最優先に考えますので、「あざ」や「しみ」を治すためや「鼻を高くする」ために手術は行いません。
兵庫中央病院は、「神経・筋疾患」という分野を専門的に治療できる病院として、国立病院機構より位置づけられています。
整形外科では、「肩こり」「腰痛」「坐骨神経痛」「手足のしびれ」などをはじめとする「神経・筋疾患」はもちろんのこと、「五十肩」「膝関節痛」「関節リウマチ」などの関節疾患や「成長期のスポーツ障害」なども積極的に治療を行っています。
常に患者さまの視点で治療を考え、「来院された患者さまには、笑顔でかえっていただく」をモットーに日々診療に取り組んでおります。

外来について

整形外科の外来では、患者さまの診察待ち時間をできるだけ少なくするために再来予約制度を行っております。
診察の時に次の受診日のご予約を受け付けております。3ヶ月以内に整形外科を受診したことがある場合は、お電話でもご予約を受け付けております。お電話でのご予約は、平日の午後2時以降に整形外科外来にて承ります。
また、三田市医師会との提携により、初めての患者さまでも「かかりつけの医師」より紹介される場合は、ご予約が可能です。詳しくは「かかりつけの医師」にご相談ください。

病院概要

 

ご利用案内

部門紹介

採用情報

医療関係者の方

外来受診される方

専門外来

入院される方・お見舞いの方

看護部紹介

教育研修

看護師募集

その他

外来
入院
医療関係者
専門外来